トップページ > 家づくりを考えているが、何から始める?

お役立ち記事

家づくりを考えているが、何から始める?

家づくりを考えている方で何から始めればいいのか迷っている方へ

結婚や出産など人生の節目で生活スタイルが変わったり、古くなった自宅の建て替えを考えている方は新築住宅を検討されることだと思います。

でも本格的に家づくりを考え始めると、何から始めれば良いのか分からない方もいるかもしれません。人生において一番高い買い物である住宅を購入しようと思っているので失敗はしたくないですよね。

そんな方のために何から家づくりのことを始めて行けばいいのか説明していきます。


新築住宅を建てたいと思い住宅展示場に見学に行ったり、工務店、設計事務所などへ相談しに行く方もいるかもしれません。ですがその前に一度ご自身で住宅の勉強をしていただきたいです。

なぜ一度住宅の勉強をした方が良いか結論を言いますと、何も勉強しなかったら対応してくれた営業の方のしゃべる内容をそのまま鵜呑みにして信じてしまうかもしれないからです。知識ゼロだと頼る情報もありませんし営業の方はメリットしか言いません。その人が言っていることが正しいかどうかの判断ができるように勉強をしていただきたいです。また勉強と同時にどんな家に住んでどんな生活を送りたいかも考えておいた方が良いです。住宅のことを考えるとあれもこれもと夢が広がってしまうのでこれだけは絶対に欲しいと思うものを一つだけ考えておくと良いかなと思います。

どうやって住宅の勉強を始めれば良いか

まずはYouTubeで情報を収集することをお勧めします。最近ではYouTubeで情報を発信している住宅会社の経営者の方も多いのでそちらを見てもらうと分かりやすいかなと思います。実際に会社の経営者の方が顔を出して話しているので映像から見て取れるものもあると思います。動画のメリットとしては映像を見ることが出来るので話している内容が理解しやすいかなと思います。

次に本を読むことです。本を読むことは何よりの情報収集になります。先ほどのYouTube動画でもお勧めの本を紹介されている方もいるのでその本を参考にまずは1冊買ってみるのもお勧めです。本のメリットは気になるポイントに線を引いたり付箋を貼っておくことが出来ます。

そうして勉強をした後にどんな家に住みたいのかをイメージして住宅展示場や住宅会社に相談に行くことをお勧めします。

住宅展示場は間取りやデザイン、家の空間を感じてもらえるので気になる会社があれば実際に行ってみることをお勧めします。特にキッチン周りやリビングの広さなどは体感してみないと中々分かりにくいのでこれくらいの広さという感覚を持つことを意識してください。

どうやって会社を選ぶか

次に会社選びです。まずお勧めするのは知り合いで家を建てられた方に相談することです。身近な人の経験話というのは実際に相談をして家づくりを進めていくうえでのヒントになります。`経験者は語る`とよく言いますがまさにその通りだと思うのではずは知り合いの人に相談してみてはいかがでしょうか。またその人から会社を紹介してもらうことも出来るのでお勧めです。

次はやはり自分で調べてみることです。どんな会社があるのか、どんな家づくりをしているのかを調べて気になった会社があれば話を聞いてみてはいかがでしょうか。HPやSNSだけでは分からない部分も実際に話すことで分かると思います。またこの時にどんな生活を送りたいかがイメージで来ているとその目的に合った会社を選ぶことが出来ます。そのためにも住宅の勉強は必要だと私は思います。

そして会社選びで一番大切だと思うのは会社との相性です。人と人は相性があるので次回の打ち合わせが楽しみだなと思う会社で進めることが大切だと思います。家づくりは完成した後も付き合いが続いていくので打ち合わせの会話が楽しかったと思える人と今後も付き合っていった方が良いかなと思います。

始めて家づくりをする方へ

おそらく多くの人にとって家づくりは一生に一度の経験だと思います。まず何から始めればいいのか。次に何をしたらいいのか分からないことだらけだと思います。多少時間がかかってもこちらは構いませんので、納得のいくように家づくりを進めてください。家は人生の中で一番多くの時間を送る場所になります。その家づくりに関して計画段階で言いたいことが言えなかったり我慢してしまうとその後の人生で公開してしまうかもしれません。よりパードナー同士で話し合い我々住宅会社と話し合い納得いくまで一緒に考えていきたいと思います。