2020.07.30
日々の話

発見!!

なかさん

みなさんこんにちは!

鳥取県は梅雨が明けたようですね。

高野工務店のある中部地区は晴れ間もみえますが、時折雨が降ってきています。

が、気温は高くとーーーっても暑いです。


さて、今日は作業中の草の中からあるものが 発見!! されました。

 


おわかりいただけますでしょうか⁇


特別天然記念物のオオサンショウウオさんです(^^)/。

両生類なのに陸にはほとんど上がらないみたいで、草の中から発見!!はとっても珍しいようです。


   

つぶらな瞳が(眼はどこなのか…ここ!と教えていただきましたが、よくわかりませんでした(;O;))

とーっても可愛いらしいです。

  


全長70㎝、体重2㎏ちょいありました。

町教育委員会の方により、上流の安全な所へ放流されたようです。


この辺りだと、ヒルゼン高原センターや鳥取県立博物館などでみることができますが、こうして近くで発見されるとなんだか嬉しくなってきますね。元気でいてほしいですね。