2020.12.11
映画の話

12月11日今週の金曜ロードショウ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは高校生クイズ放送のためありません。

今週の月曜日に怪盗グルーのブログを書いたときは金曜ロードショウが放送お休みということを知らなかったのでびっくりしました。映画が見れないのは残念ですが、高校生たちと一緒にクイズを解いていくのを楽しみましょう。

昔は知識の広さやどれくらい物事を知っているかや、どれだけ難しい計算ができるかなどを問われる問題が多かったですが最近ではひらめきがポイントになっているみたいで知識の広さ深さというよりもその問題にどれだけ柔軟に考えて閃いて問題を解けるかと言った知識に関係ない問題が多くなってきているみたいです。

なので昔みたいに番組を見て賢い高校生を見てただ驚くということにはならず我々視聴者も一緒に問題を解けることが増えているということだと思います。

高校生クイズは私も高校生の頃同級生と一緒に見ていて楽しんだなと言う記憶があります。徐々に難しい問題になってくると理解したり解くことはできなくなるのでどれだけ面白い回答が出来るかを友達と話していました。

毎年高校生クイズは夏に開催されているのですが今年はずれ込んで冬になってしまいましたが高校生たちの熱い闘いをテレビで楽しもうと思います。