2021.02.03
日々の話
季節の話

立春

なかさん

みなさん、こんにちは!

今日2月3日は『立春』です。一年で最も寒い時期ですが、暦の上では春が始まります。

立春は、二十四節気の最初の節気で、現在二十四節気を定めている定気法では、太陽黄経が315度の時のこと。

毎年、2月4日頃に訪れます二十四節気は太陽の位置によって決まるため、毎年同じ日ではなく、年によって日付が移動します。

春夏秋冬に応じて立夏、立秋、立冬もあるため、それにともなって節分も年に4回あるのですが、江戸時代頃から節分といえば立春の前日の節分を指すようになったようです。ここ最近は、節分は2月3日の日が多いため、節分は2月3日に固定されていると思っている方も多いかもしれませんが、じつは立春が移動すれば節分も移動するので、2月3日とは限りません。

2021年の立春は2月3日。立春が2月3日になるのは、じつに124年ぶりなのだそうです。ですので、昨日の2月2日が節分となったわけです。

節分といえば、恵方巻きですね。近所のスーパーにも色々な種類が並んでいて、たくさんの方が買われていました。

昨夜食べられた方も多いと思います。豆まきもされた方もあるかもしれませんね。


そんな一年の出来事も楽しめる鳥取県中部地域で自由設計の新築注文住宅なら高野工務店にお任せ下さい。 

地元の気候や風土を考慮した間取りや、それに応じた断熱性能を持つ住宅、明るくて、開放的で、風を感じられるパッシブエコハウスのご提案もしています。

お問い合わせ・無料相談はこちら