2021.02.08
生活のヒント
日々の話
季節の話
子供の話
食べ物の話

124年ぶり ああ恵方巻き

高野敦

高野です。みなさん!今年はご自宅で豆まきはされましたか?

節分は立春の前日なので、毎年ほとんどの年で2月3日になります。 

節分といえば2月3日・・・。ああ恵方巻き買わないと!というイメージが頭の中にありますね。


今年の吉方位忘れましたけど、現場のまっすぐな基礎写真の方位はコチラ東向きですね


でも二十四節気の立春は2月4日に固定されたものではなく、地球の公転周期と時間の関係で3日や5日に変わることもあるようです。 それは、うるう年調整でなんとかしてくれてたのですけど、それでも調整できないたまったズレを直したら、今年の豆まきは2月2日だったようですね。 124年ぶりに!


よくわからないところもありますけど、来年は2月3日へ戻るようです。安心しました(笑)


 コロナウイルス感染拡大で今年、令和3年の節分祭や保育園幼稚園での豆まき行事は中止が多かったですね。何年ぶりというか中止になるようなこんな事は初めてですから、

 「鬼は~そと!福は~うち!」なんていうお子さまたちの大きな声が聞こえたりすると嬉しくなりますし、何だかとっても元気が出るのですけど、中止はとても残念です。

 マイホーム定期点検にお尋ねさせていただいた時に、思わぬ所から豆まきの豆が発見してしまい「鬼の役で、豆が当たると結構痛いんですよね。でも楽しかった!」とうれしそうに話されてるとこちらも幸せになります。


アパートにお住まいとかだとコロナ禍ですし、大きな声や走り廻ったりもできないかもですが、マイホームを手にしたらこんな節分したいなあ~!とか未来のことを楽しそうに話しするお父さんお母さんを見れば、子供たちにも元気が伝わると思います。 

 みなさんのマイホームでの鬼やサンタのイベント案もお聞かせください。

家族みんなでの楽しいご相談もお受けしてます。