2021.04.21
相談会の話

良い住宅とは何か#5 ハウスメーカーの情報がすべてじゃない

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

良い住宅とは何か#5ということでハウスメーカーについて書いていきます。

家を建てようと考えているとき、まず頭に浮かぶのが大手ハウスメーカーの会社名ではないでしょうか。テレビでも多くCMを放送していますし、お金をかけて宣伝しているので皆さんも意識したことはないけど何となく目にして覚えている会社もあるのではないでしょうか。そうやってテレビで何度もCMを見ていると安心や信頼と言った面では地元の小さな工務店や住宅会社よりは大きいと思います。

ですが、ハウスメーカーの家って性能や価格の面で見るとそんなにいい家なのかなと思うことがあります。スーツを着た営業の人から話を聞くとすごくいいように聞こえるかもしれませんが、私の思う疑問点を書いていこうと思います。

1メリットだけを信じないで

2家の間取りについて

3家の性能、安心感

4住宅展示能のワナ

1メリットだけを信じないで

まず一つ目ですが、これはハウスメーカーや工務店に限らず、多くの業種や会社でもそうだと思いますが、自社製品や自社で取り扱いのある製品は基本的にメリットしか言わないです。なので説明を聞く時はこんなに素晴らしい性能ですよとか、他社にはないこんな機能がありますよと言われても、それをうのみにすることなく自分でそのメーカーの会社のHPを確認したり自分で調べることが大切です。特に全国展開している大手ハウスメーカーであれば営業部があり商品の売り込みをするために喋りが上手だったり押しが強いとその言葉をそのまま鵜呑みにしてしまう可能性もあります。ですが、どんな製品にもメリットデメリットがあるので1度は必ず自分で調べるようにした方が良いと思います。

ネットでも様々な人が様々な意見を発信していますが、その意見の多くはあくまでもその人の考え方で発信しているということを留意してください。データを取って数字にして比較をしてこっちの方がお得ですよと発信している情報は正しい情報なので、その情報を得て自分はどう考えるか、どの選択をするかの判断基準にしてください。

2家の間取りについて

二つ目は家の間取りに付いてです。簡単に言いますと、ハウスメーカーの間取りはある程度の自由は効きますが認定工法を取っており構造計算をしなくても定められた耐震性能が確保できているというシステムになっているのでどうしても抜けない壁などが存在します。なのでもしかしたら思ってた理想とは違ってくるかもしれません。なのでそこを留意しておいた方が良いです。

ただ耐震面、構造面での安心感と言う面であれば構造計算をしていない会社に比べれば安心感はあるのでこちらもメリットとデメリットの判断基準を自身で考える必要があります。

3家の性能、安心感

三つ目は家の性能と安心感についてです。ハウスメーカーの家は値段の割に家の性能が良くない場合もあります。ハウスメーカーはテレビCMやタレントを使った広告にお金をかけているので家の性能以外に広告費にお金を使いその分住宅価格にも上乗せされている現状があります。贅沢な設備や最新の超高性能な設備をお金を惜しまず搭載しまくれば今の時代であればどんな家でも快適に過ごすことはできると思います。ですがそれって家の性能が良いというよりも設備で何とか家の環境を改善しているという感じがしますし、家を建てようと思っている人全員がそんなお金を出せるはずもありません。なるべく安く、でも快適さや質は担保したいと思っているのに余計な広告費を上乗せされた住宅が本当に求めているものなのか私は疑問に思います。

次に安心感です。全国展開してテレビCMをよく見る会社であればしっかりとした会社だということが伝わりますが、それと比べたら田舎の小さな工務店は本当に大丈夫なのだろうかと思う方もいるかもしれません。ですが、一般の方が外から見て大企業と地場工務店の住宅に関する知識や情報ってそんなに違いが分かるものなのでしょうか。確かに大企業で自社の研究施設を持っている会社であれば自社のオリジナル製品を出すことも出来ると思います。ですが、世に出ている製品でしっかりとしたものを選べば大企業が自社開発した商品と何ら変わらない品質で住宅を造ることが出来ます。むしろ大企業のように組織を動かすための必要な時間を省くことが出来る工務店では柔軟に変化することが出来る良い面があると思います。極端に言えば社長が明日から方針転換するといえば小さな会社であればすぐに変化することが出来ます。

また施工業者について、ハウスメーカーで注文した場合でも工務店で注文した場合でも住宅を造っていくのは地元の建設業者なので大企業だから安心と言った面や品質については変わりないと思います。問題なのはその現場を任された担当者がどれだけ確認をするかだと思っているので違いはないと思います。

4住宅展示能のワナ

最後に住宅展示場のワナ、というタイトルですが、私がネットでいろいろと調べていると、住宅展示場で一番最初に見学した家の会社と契約する確率が一番高いらしいです。おそらく外から見て一番気になった家に一番最初に入るからだと思うのですが、いろいろと感動したり良いなと思うこともあると思います。また営業の方から色々と話を聞いて今だけのサービスを持ちかけられるかもしれません。ですが1回落ち着いてからでも遅くはないのでいろいろと考える時間を取ってから話を進めていった方が良いと思います。


私が工務店に勤務しているのでハウスメーカーの悪いところを言っているように聞こえるかもしれませんが、おそらくハウスメーカーの立場であれば今と同じように工務店の良くないところを色々と書いていたと思います。でもハウスメーカーよりも工務店で住宅を建てた方が良いと私は思っています。

弊社は新築だけではなく改築、増築、改修も行っているのでなにか住宅でお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。

弊社へのお問い合わせはこちらから