2020.01.17
生活のヒント

暮らしの情報 

スタッフ ロコ

スタッフ ロコです。

身近な情報等をお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回は快適生活のヒントとしてヨーグルトの活用法が載っていましたので紹介しますね。


美容や健康に良いと人気のヨーグルト。ヨーグルトはそのまま食べてもおいしいですが、乾物料理に使ったりお肉を柔らかくしたりと、意外な活用法が最近注目されています。ヨーグルトの活用法を知って、アレンジの幅を広げましょう。


乾物をヨーグルトで戻す

切り干し大根などの乾物をヨーグルトで戻すと、おいしさも逃さず、乾物とヨーグルトの栄養を丸ごと取れます。 栄養が丸ごと取れるなんて嬉しいですね。                        

●肉を漬け込む

肉をヨーグルトに漬け込むと、乳酸菌の力で肉の繊維がほぐされ、柔らかさがアップ。
硬い肉も柔らかくジューシーになります。
子供さんやご高齢の方のご家庭でも。   

●水切りヨーグルト

 水切りすると、ヨーグルトが濃縮し、酸味が抜けてクリームチーズのような風味や食感が楽しめます。
低カロリーなのも◎。               



☆水切りヨーグルトの活用にはこんなのもありますよ。      

ポテトサラダのマヨネーズ代わりに使ったり、カプレーゼのチーズ代わりとして使ったり、活用方法いろいろ。

チーズケーキなどスイーツ作りにもおすすめ。         


◎ なかさんが好きな大山乳業さんのヨーグルトでもぜひ使ってみてください。


高野工務店は倉吉市、鳥取県中部で家計にも優しく、家族が健康で一年中快適に過ごせるパッシブエコハウスも積極的に提案していきます