2021.07.07
日々の話
季節の話
相談会の話
ショールーム

梅雨時期の真っ只中

高野敦

こんにちは、高野です

梅雨時期の真っ只中ですがみなさんお元気でおすごしでしょうか?静岡では大雨による大きな災害が起こってしまいました。避難された方関係者の方へお見舞い申し上げます。私も昔川沿いの所に住んでいた事があり長雨が続いて河川が濁流であふれているのを見た事が何度かありますし、土石流が襲ってくる瞬間というのを体感した事もあります。山道を点検する仕事だったのですが、道路を横断する排水のボックスカルバートというのが倒木で塞がれてしまい、ダムのようになってあふれた雨水が一気に道路を超えて流れてきたのを思い出しました。無事に逃げましたけど。災害の時に活躍してくださる行政や消防や自衛隊の方々には感謝の気持ちしかありませんね。

私も第1回目のワクチン接種を受ける事ができました。休日でしたけど会場でのボランティアの方や行政の方々のキビキビした動きを見ると、こちらも感謝しかないですよね~。マスコミの方々は不手際や効果の有無を指摘ばかりしていますが、現場で活躍されてる皆さんへのエールもぜひしていただきたいと思います。建築現場でも高温多湿の中、汗びっしょりでお客様の顔を思い出しながら頑張ってくれている大工や作業員へも本当に感謝です。

先日も無料勉強会を一家族限定で弊社のエアコンの効いたセミナールームで開催しました。暑い時には寒くなったら忘れてしまうお家の気づきとかがあります。リフォームや新築に対しての暑い時期の過ごし方や考え方をお聞かせくださると幸いです。今月も開催しています!