2021.08.06
生活のヒント
住宅の話

夏のカビ退治にハイター

高野敦

先月は県中部で大雨による災害が多数発生しました。

私もOB様から連絡があったりしましたので点検等に行かせていただきました。

通行止めになっている道路も多く、迂回してお伺いしましたが、不安なお顔がパッと明るくなる様子を見させていただくと「これからもガンバローッ」という気持ちがわいてきました。


さて、この時期は、なんといっても浴室のカビ!

「もー!どーしたらいいのぉ!!」というご相談をいくつも受けます。

10年以上経過したOB様宅にて実験をしてみました(※メーカー推奨ではありません!)。

カビキラーやスチームケルヒャー等は全然だめでしたが、試しに業務用キッチンハイターを浴槽で希釈して半日つけ置きしてみました。

「アラ~、きれい!」

やりすぎるとパッキン系等が傷むので量と時間に要注意ですが、ほぼキレイになりましたよ~。

ユニットバスの扉の外し方は私にお聞きくださいね。

(メンテナンスが楽なので、タカノホームでは折れ戸ではなく引戸をおすすめしています)

お風呂鏡はサンポールで磨きました。

ちなみに、金属類や陶器類等で使う洗剤が違いますので注意が必要です。


みなさん、お体ご自愛下さいね。