2021.08.23
日々の話
子供の話
子育て

夏の大敵

子育てママ

こんにちは、子育てママです。

お盆を過ぎ、暑さもようやく落ち着きを見せてきましたね。天気はスッキリしませんが…。

この、暑さが落ち着いてきたころ活動が活発になる(ように感じる )【蚊】!

血を吸うだけならまぁ…と思いますが、置き土産の痒み。これが本当に嫌です。


先日、子どもが「あ~~!」と何か大発見をしたかの如く足を指さしていたので覗き込んで見ると、蚊に刺されてる!

はらわないと痒くなるよ~!と慌てて追い払いましたが、案の定赤く腫れて痒そうにしていました。

現在、数か所刺されており、中には掻きむしって傷になってしまっているところも。


こういう痒みの対策ってどうしたらいいんでしょうね。

試しに絆創膏を貼ってみましたが、もともとシール大好きな子なので、嬉々として剥がしておもちゃなどに貼りつけていました…。

薬を塗るとこも考えましたが、触って口に運びそうでこれも怖い。

今は痒そうにしていたら保冷剤を当てて冷やしてますが、これも四六時中してあげられるわけではないので。

うーん。とびひになっては困るし、やはり薬が一番いいのかな…と悩むこの頃です。


早く蚊の時期終わっておくれ~~。