2020.02.03
食べ物の話

かぶりつく!!

なかさん

今日は2月3日節分です。節分といったら豆まきと最近になってからは、恵方巻を食べる日になってきていますね。

大阪を中心として行われていたものが、全国的に広まったようですね。私がはるか昔の頃は海苔巻き⁇を食べることなんてなかったのに、ほんと最近ですよね。
テレビでは毎年、余った恵方巻の大量の廃棄がニュースになったりしてますよね。ニュースを見るたびに、「今年もか・・・どうにかならないものか」と残念な気持ちになります。


と思いながらも、しっかりと流れにのり恵方巻をいただくのですが。恵方巻きといえば、その年の「恵方」という縁起の良い方向を向いて食べる、2020年の恵方はどこかというと西南西です。

方角をいわれても「家のどこを向いて食べたらいいの?」
「だぶん、こっちでしょう!」と毎年あやふや・・・

方位磁石があればいいですが、ない場合の今時はスマートフォンなどのアプリで方角がわかるようです。ほんと便利になりました。iPhoneなら、便利ツールなどのところに「コンパス」がはじめから入っているみたいですね。

ない場合は、コンパスのアプリなどダウンロードできるので、ぜひ今年は正確な方向をむき、静かに恵方巻をかぶりつきたいものです。


今晩は豆まきの声と方角を言う声が聞こえるかもしれませんね。


そんな一年の出来事も楽しめる鳥取県中部地域で自由設計の新築注文住宅なら高野工務店にお任せ下さい。 

地元の気候や風土を考慮した間取りや、それに応じた断熱性能を持つ住宅、明るくて、開放的で、風を感じられるパッシブエコハウスのご提案もしています。