2020.03.15
生活のヒント

暮らしの情報3

スタッフ ロコ

こんにちは!月に1度登場のスタッフ ロコです。

今回の快適生活のヒントは窓周りの花粉症対策が載っていましたので紹介しますね。


花粉が気になる時期になってきましたね。花粉対策は外と家の中の両方するのが重要みたいです。

家の中の花粉が溜まりやすいのは窓周り。しっかりお掃除していきましょう。


換気後はカーテンのお掃除も忘れずに・・・

なるべく花粉を室内に入れないように努力しても、換気などによりどうしても室内に花粉が入り込んでしまいます。
その際に注意したいのが、窓枠に取り付けているカーテン。表面に細かい凸凹があるので、花粉がつきやすいのです。換気などで窓を開けた後は、カーテンに付いた花粉を取り除くケアを行いましょう!!カーテンを払うと花粉が舞ってしまいますから、粘着クリーナーなどを使ってくださいね。また、換気の際は窓を全開にせず、開ける幅を10cm程度に留め、さらにカーテンを閉めたまま行なうとよいですよ。


柔軟剤で洗濯&花粉防止スプレーでより安心♡

花粉を取り込まないためには、カーテンを定期的に洗うことも大切です。
水洗い不可・ドライマークが付いているカーテンはクリーニングに出すようにしましょう。「洗濯機マーク」や「手洗いマーク」が付いている物は丸洗いをします。洗う前には掃除機で表面の汚れを吸い取っておくと、効率よく花粉がおとせますよ。
せっかく洗ったカーテンにすぐに花粉がつかないよう、洗濯の際には柔軟剤をプラスするのがおすすめですよ。加えて、カーテンが乾いたら、窓ガラスに当たる側全体に、花粉防止スプレーをしときましょう。キレイに掃除した網戸にも吹き付けておけば、さらに安心ですね。