2023.02.03
日々の話
子供の話
季節の話

節分

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


今日は節分ですね。

節分と言えば、豆まき。そして、いつの間にか定着した恵方巻。

私が小学生のころ、いきなり「恵方巻」が現れました。それまではなかった気がするんですよね。

私が育った家では、誕生日→ケーキ・クリスマス→ケーキとチキンくらいで、他の行事で特別なメニューが出ることはありませんでした。

でも、いつの間にか節分→恵方巻と言うものが加わり…笑

当時、太巻きがそんなに好きではなかった私は、1本食べるのに苦労した記憶があります。


結婚をしてからは、毎年お義母さんが私たちの分の恵方巻まで用意して「取りに来てね」とお声をかけてくださっていたのですが、今年は特に何も声がかからなかったので、どうしようかな~と。

なくても私は全然かまわないですが、あったら子どもが喜ぶかな~?とかいろいろ考えています。


細巻でも作ってみようかな~。中はカニカマや玉子焼きでも入れようかな。キュウリもいいけど、今の時期少しお高いので…。

焼きのりは家にあったはず。噛み切りやすいようにおろし金で小さな穴を開けて。(海苔って嚙む力が弱いと喉に詰まりやすいんですよね…)


よし。今日の晩御飯はこれで決まりですね。


みなさんは、どんな節分にされるんでしょうね。

楽しんでください。