2020.07.17
映画の話

7月17日の金曜ロードショウ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは映画ではありませんが映画に関する作品です。

「今日から俺は!!」

2018年に放送が始まったドラマで漫画が原作となります。放送当時から面白いと話題になっていましたね。1980年代のツッパリが流行ったころで、私の生まれる前の出来事です。懐かしいと思う方もいれば、こんなことが流行ってたんだと思う方もいらっしゃると思います。

高校生が長髪で髪を染めたりリーゼントにしたり、短ラン長ランボンタンが流行っていたり学生かばんは何が入れれるのか分からないくらいぺしゃんこだったりと今の若い世代から見るとジェネレーションギャップを感じる作品です。

脚本・演出に福田雄一さんが加わっているので福田さんの過去の監督作品を知っている方はギャグ要素の面白さはもう想像に難くないですよね。放送当時も面白さが話題になっていましたが、ギャグ要素の面白さだけではここまでの人気にはならなかったかもしれません。ギャグ要素があるからこそ、その中に垣間見る真剣な表情やせりふが生きてくるといつも思います。

主演は賀来賢人で過去に福田雄一監督作品の斉木楠雄のΨ難に出演した際はキャラクターの面白さを存分に発揮していました。

今回のスペシャルドラマの放送は今日から上映される映画の公開もあり注目の放送ですので放送を見てみてはいかがですか。きっと笑えるはずです。