2020.08.26
日々の話
健康の話

暑さ

なかさん

みなさんこんにちは!

暑い日が続いていますが、体調の方は大丈夫でしょうか?

(有)高野工務店のある鳥取県は今日(26日)まで熱中症特別警報が発令されています。

昨日(25日)も気温が37℃以上となり、本当に暑い一日でした。本日も同じくらいの予報がでていますので、暑さ対策はしっかりとやっていきましょうね。

25日に子供の学校よりWBGTの数値が高くなったので、部活動は中止し下校します。とメールが入りました。ご存じの方もおられると思いますが、WBGTって?…


WBGTとは暑さ指数のことです。(環境省 熱中症予防情報サイトより抜粋)


暑さ指数(WBGT)って?

暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい

気温    湿度    輻射熱 (ふくしゃねつ)

の3つを取り入れた温度の指標です。 

熱中症の危険度を判断する数値として、環境省では平成18年から情報提供しています。暑さ指数(WBGT)は乾球温度計、湿球温度計、黒球温度計を使って計算されます。


※1  輻射熱とは、日射により受ける熱や、地面、建物、体などから出る熱です。温度が高い物からはたくさん出ます。

※2  正確には、これら3つに加え、風(気流)も指標に影響します。


暑さ指数は気温1湿度7輻射熱1の比率で計算される。


暑さ指数はWBGTは、気温と同じ単位(℃)ですが、気温ではなく湿度が重要な指数になっています。湿度が7割も占めているのは、湿度が高い場所では汗が蒸発しにくいので、身体から空気へ熱を放出する能力が減少してしまい、それで熱中症になりやすくなるようです。

気温は同じでも湿度が高い方が熱中症になる人が多くなるようです。

なので、暑さ指数が28℃を超えるときは特に危ないので気をつけなくてはいけないんです。


詳しくは⇒環境省 熱中症予防情報サイト


これからは暑さ指数も気にしながら、夏を過ごしていかなくてはいけなくなりますね。


(有)高野工務店では家族みんな笑顔で暮らせる地元の気候や風土を考慮した間取りや、それに応じた断熱性能を持つ住宅、明るくて、開放的で、風を感じられるパッシブエコハウスのご提案もしています。

お問い合せはコチラ⇒ご相談・勉強会は高野工務店