こんにちは。高野工務店のiwaです。
今週の金曜ロードショウは
「DESTINY鎌倉物語」(2017)
現在半沢直樹で絶賛活躍中の堺雅人主演の映画です。監督は山崎貴で日本のVFX映画の第一人者です。
映画を見るまで気づかなかったのですが、堺雅人の衣装が少し昔のように感じたので大正や昭和くらいの時代かなと思ったら現代での物語だったことに驚きました。妖怪が現れるという設定もあり、昔の日本はそんなふうに妖怪を見かけることがあったという設定なのかなと思っていました。
この作品の見どころとしては前半部分は鎌倉での堺雅人と高畑充希演じる夫婦の生活と妖怪の関わり合いだと思います。仲の良い夫婦と妖怪の掛け合いは見ていて楽しいです。後半は何といっても妖怪の世界ではないでしょうか。山崎監督の手掛けるVFXは近年の日本の映画技術の向上を感じます。CG技術でいえばアメリカと比べるのは違いますが、それでも一昔前の日本の技術からとても進化しています。見ていて違和感もなく映画を楽しむことが出来ます。あと単純に妖怪の世界がすごかったです。創りこまれた世界観は見た時は驚きました。最後まで良い感じで話が進んでいったので楽しめました。
そしてこの映画の魅力として主題歌があります。宇多田ヒカルが歌うあなたという曲はとても素敵な曲です。
個人的には実写版ジブリ作品のように感じました。見た後に優しい気持ちになったり良い映画を見たなという気持ちになりました。