2020.10.01
映画の話

10月2日今週の金曜ロードショウ E.T.

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「E.T.」(1982)

今週と来週の金曜ロードショウは視聴者投票で選ばれた作品を放送されますが、今週はその1作目としてスティーブン・スピルバーグ監督の代表作にして映画史に残る名作のETが放送されます。映画を見たことない人でも聞いたことがある作品ではないでしょうか。

少年エリオットと300万光年彼方の星からやってきたETとの友情を描いた作品になります。エイリアン、宇宙人と呼ばれるものの作品は人間と戦う作品が多いのですが、友情を描いた作品となっておりとても心温まる作品となっております。

私もかなり昔に1度みた記憶があるような気もするのですが、すっかり忘れてしまったので見るのが楽しみです。

1982年に上映された作品になるので38年前になりますが、名作は色あせることなく作品として輝き続けますね。初めて見る方も昔見たという方も久しぶりにテレビで見るのもいいかもしれませんね。私はとても楽しみにしています。

ETといえば有名なシーンがありますね。指と指を合わせるシーンや自転車で空を飛ぶシーンは、作品を見たことない人でもどこかで目にしたことがあるかもしれません。

公開から38年たった現在、劇場公開当時まだ生まれていなかった若い世代の映画ファンをも魅了し、CG映像がはびこる映画作品においても面白いと思わせる作品の魅力が長年愛され続ける秘訣だなと思います。

そして名作品には欠かせないのが音楽になります。名作には名曲がつきものですが、この作品のテーマ曲として流れている音楽も有名でどこかで聞いたことがあると思います。またかつてユニバーサルスタジオジャパンでアトラクションがありましたので言ったことのある人もいるのではないでしょうか。