こんにちは。高野工務店のiwaです。
今週の金曜ロードショウは
「プラダを着た悪魔」(2006)
今週も視聴者リクエスト作品ということでプラダを着た悪魔が放送されます。女性からのリクエストが最も多かったということで働く女性たちがアン・ハサウェイの姿に共感した方が多かったのかなと思います。ただ女性だけではなく働く人が見れば勇気づけられたり頑張ろうと思う作品なので見てない人は一度是非見てほしい作品です。
メリル・ストリープとアン・ハサウェイの共演で働く女性を描いた作品で、ファッション誌の世界を描いています。メリル・ストリープは雑誌の編集長でバリバリに働く厳しい人のミランダで、アン・ハサウェイはそこに面接にやってきたファッションに疎いアンドレアを演じています。
日々変化が起きるファッション業界で編集長のアシスタントを務め多忙を極めますが恋も仕事も諦めたくないそんな姿のアン・ハサウェイの姿は、女性だけではなく男性も見ている人を勇気づけたり励ましてくれる作品なのではないかなと思います。
興味のなかった世界でも、一度本気でやってみると意外と不思議なことや知らなかったこと、仕事がうまくいったときなどの喜びや達成感を感じられるのではないか、そう思わせてくれる作品だと思います。
そしてやはり欠かせないのが音楽です。KT Tunstall(KTタンストール)のSuddenly I See はこの映画を象徴するような曲となっています。YouTubeでも聞けるので検索してみてください。
あと個人的にアン・ハサウェイは好きな女優なので映像を見ているだけでも楽しめます。アン・ハサウェイと言えばロバート・デ・ニーロと共演したマイ・インターンという作品も非常に評価の高い作品として挙げられますが、どちらも仕事を追い求めるあまり一番身近な大切な人をちゃんと見れていなかったというポイントが共通しているかなと思います。あとマイ・インターンは男としてロバート・デ・ニーロを見習いたい映画だなと思います。