2020.11.06
映画の話

11月6日今週の金曜ロードショウ ハリーポッターとアズカバンの囚人

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」(2004)

ハリーポッター作品の中でも特に私が好きなのがアズカバンの囚人と不死鳥の騎士団なんですがどちらもシリウス・ブラックが大きく関わってくる作品となっています。

アズカバンの囚人ではシリウス・ブラック初登場の作品でありハリーポッター作品の中でも代名詞と呼べる魔法、守護霊の呪文をハリーが習得する作品でもあります。そしてディメンターが登場する会でもありこれまでにないほどの怖さや恐怖を感じる作品となっています。冒頭の列車の中に登場するときはひと際怖さを感じました。

いろいろと巻き起こる作品ですが私が印象に残っているのは作品前半でハリーが翼のある四足動物のヒッポグリフに乗って空を飛ぶシーンです。CGと組み合わさった映像はとてもそう快感があってハリーが叫んだ時に思わず一緒に叫びたくなりました。見た目はとてもかっこよく顔はたくましくもあり可愛さもありますが、挨拶の手順を間違えると危ないので可愛くて思わず触りたくなっても慎重にならなければいけませんね。

ハリーポッターの作品を思い出すと吹替の印象が強く残っているので吹替の声で思い出されます。そんな作品が皆さんにはありますか?