2020.11.16
映画の話

1980年代の名作映画 ニューシネマパラダイス

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今回も工務店社員の映画コラムを書いていきます。

「ニューシネマパラダイス」(1989)

個人的に映画の中の映画という感じがしています。

皆さんはこの映画を見たことがありますでしょうか。私が初めて見たのは学生時代に先生が授業で見せてくれました。なぜ授業で見ることになったのかは忘れましたが。その時は授業の時間の関係で途中で終わることになったのでまた後日DVDを借りて家で見ました。

この映画を始めてみた時にまず思ったのがオープニングで流れる曲についてです。今年亡くなられた作曲家エンニオ・モリコーネという映画音楽に多大な功績を残した方の作曲で世界的にも有名です。名曲あるあるだと思うのですが、曲名や元々何で使われていた曲なのかも分からないのに知っている曲って結構あると思うのですがこの映画を見た時にそれを感じました。

今の時代からは想像できないですが昔は音響や映画を見る環境が今のように整ってはいなかったこと、映画を見ているときにみんなが自由に楽しんでいたことがこの作品を見て驚いたことです。

昔はおおらかで何でもありだったというような雰囲気が昔懐かしい感じとして映像から感じ取れるそんな作品です。