2020.11.25
相談会の話
NE-STの話

家づくりの前にやっておきたいこと①

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

皆さん、家づくりをお考えの方でまず何から始めたらいいか分からない方多いと思います。ネットで調べるのか、知り合いで家を建てられた人に紹介してもらうのか、知り合いで住宅会社に勤めている人がいればその人に相談するのか。

ここでは特に新築や増築で家づくりを考えている方に向けて私なりのこうした方が良いという順番を書いていきます。個人的な考えであることと通常の家づくりの手順などは調べたりしていないのであまり参考にはならないかもしれません。

新築・増築で家づくりを考えている方に向けて考えてほしい順番

①その家でどんな生活を送りたいかを考える

②住宅に関する知識を勉強する

③地域の工務店、住宅会社、ハウスメーカーを調べる

④自分の生活に合った会社にアポを取って話を聞いてみる。モデルハウスがあればモデルハウスにも行ってみる。

ーーーーーーーーーー

①その家でどんな生活を送りたいかを考える

まず新築や増築を考えている方はなぜ新築や増築が欲しいのかの理由があると思います。子供が成長してきたから、両親と一緒に生活するためなどいろいろあると思います。また一軒家に憧れがある人であれば将来的にはマイホームをと思っている方もいると思います。

ではその家でどんな生活を送るか考えてみてください。具体的には

・何年住むのか

・何人で住むのか

・生活スタイル、生活時間はどうなるのか

などです。

一番大きなポイントは子供が成長して大学進学、就職して家を出ていくことになったらその家をどうするのか。子供部屋をただの物置にしてしまうのか空き部屋になるのか問題がありますし、家に長く住んでいるといろいろとメンテナンスが必要になってくることもありますのでその点をどうするのか。など考えておいた方が良いです。

正解はありませんし我々実務者もこれが絶対に良いという答えも持っていません。なのでどうしたいかのイメージを持ってもらうことと我々実務者とどうしていきたいかを話し合っていきたいと思います。