2020.12.22
映画の話

12月25日今週の金曜ロードショウ 風の谷のナウシカ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「風の谷のナウシカ」(1984)

ジブリ作品の中でも不朽の名作として燦然と輝きを放ち続ける名作です。

コロナで様々なことが起こり無くなった2020年を締めくくるのにふさわしい作品だと思います。

人間が利己的な利益のために起こした戦争、火の七日間で文明が滅び世界が荒廃した世界。その世界で強い毒性の菌が繁殖して広がった腐海。その腐海に住む蟲たち。腐海の拡大と蟲たちにおびえながらも生活を続ける人々の姿が現状と重なる部分もあるのかなと思います。

自然の猛威とその中で生きる人の生活が今だからこそ1年の締めくくりに見ておきたい作品なのかなと思います。金曜ロードショウの作品チョイスは凄いなと思います。

映画の世界では腐海が汚染された空気をきれいにしているということになっていますが、現実の世界ではそんなにいいことは中々起こらないですね。ガスマスクを付けていないと数分で死に至る環境を自然自身が解消していく姿は自然の力を感じられました。

風の谷のナウシカと言えば今年映画館で再上映されましたが見に行かれましたか。コロナの影響で話題作が次々と延期にされていく中で映画館で行われた再上映。ジブリ作品だけではなくいろいろな作品が全国の映画館で公開されたと思います。私の地元の倉吉市ではアベンジャーズやラ・ラ・ランドなどが上映されました。

私は風の谷のナウシカを映画館で観ました。私が生まれる前の映画だったので映画館で観ることが出来て嬉しかったです。ただ、今年映画館で上映された作品をテレビで放送されると、CMは入るし音も映像も映画館で観ることと比べると劣るし見たい人いるのかなと思いました。そう思ったのですがテレビで見ることで映画館で上映されていた頃を思い出したりして今年の出来事を振り返ったりもするのかなと思いました。

皆さんは今年はどんな1年でしたか。