2020.12.24
相談会の話
NE-STの話

家づくりの前にやっておきたいこと④

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今回は家づくりの前にやっておきたいこと、知っておきたいことの最終回です。

「④自分の生活に合った会社にアポを取って話を聞いてみる。モデルハウスがあればモデルハウスにも行ってみる」

事前に勉強してどんな住宅に住みたいか、どんな生活を送りたいかを何となくイメージしてもらったら実際に住宅会社に連絡を取って話を聞いてみましょう。

ネットで調べるか知り合いに紹介してもらうかなどありますが、何といってもこの会社選びが一番重要です。

例えば、とにかく安く建てたいという人は建売住宅やハウスメーカーやローコスト住宅を販売している会社に連絡を取るはずです。会社のことを何も調べずにアポを取ったら自由設計の会社や高性能住宅の会社だったということになるといけないですし、逆もまたしかりですよね。

高性能住宅を建てたいと思っている人が連絡を取った会社が高性能住宅の技術に関して何も知らず会社の人の言われるがままに家を建てて後悔するなんてこがあってはいけないですよね。

現在鳥取県ではとっとり健康省エネ住宅「NEST」の基準が出来たので高性能住宅を建てたい方はそれを基準にしてもらうのが良いかと思います。ただ会社によって考え方や方針は違うので良く調べてからアポを取った方が良いと思います。

どんな家を建ててどんな生活をしたいのか、それに対して住宅会社はどんな仕事をするのかどんな家を建てるのかをよく話し合って見極めていく必要があります。あとは人の相性かなと思います。家は建てた後も会社の人と長いお付き合いをしていくので人の相性は大切かなと思います。

次にモデルハウスがある会社であればモデルハウスに行くのが良いです。実際にどんな家を建てるのかのイメージが出来るのとその会社が建てている家の性能が体感できるのでモデルハウスがあれば行くのが良いです。またタイミングにもよりますが、完成見学会や構造見学会を開催しているのであれば一度行ってみるのも一つの手段です。モデルハウスはあくまでもモデルなので実際に生活する人が住む家の方が家族構成や生活スタイルから会社のことが分かってくると思います。

弊社は先日地鎮祭を行いまして、年明けから着工になります。完成見学会はゴールデンウイークの時期を予定しています。また随時進捗はブログに書こうと思っているのでよかったら見に来てください。別に新築を考えていなくてもちょっと見に来た程度でもいいので来てくださったら嬉しいです。

今回で家づくりの前にやっておきたいことは最後になります。家づくりや考え方は人それぞれなので一参考程度にしていただけたらいいかなと思います。

高野工務店へのお問い合わせはこちら

前回のブログ③はこちら