2020.12.28
映画の話

年末年始はお家でスパイ映画

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

皆さんはいつ仕事納めでしょうか。弊社は明日まで仕事となっていますが、今日からや明日から休暇だという方もいるかもしれません。(今日から休暇だと先週の土曜日か日曜日からになりますね)

個人的なことですが、お正月になるとなぜだかスパイ映画を見たくなります。なのでスパイ映画のことを書いていこうと思います。

皆さんも今年の年末年始は出かけたりせず家にいる時間が増えると思うのでこれを機会にお正月にスパイ映画を見てみてはいかがでしょうか。

私がお勧めするスパイ映画は「ミッションインポッシブル」シリーズです。

トム・クルーズを代表する映画で世界中で見られている作品ですね。毎回映画館で新作を見ているという方もいるかもしれません。

何といってもトム・クルーズのアクションがすごいですよね。新作が出るたびに新しいアクションに挑戦していて危険なことにも挑戦しているので見た時のインパクトはものすごいです。ですがスパイ映画といえば派手なアクションではなくやはりスパイ道具ではないでしょうか。見たことのないような高性能なスパイ道具を駆使して敵施設に潜入したりハッキングしたりと見ていてワクワクさせられます。

最近では現実世界でのIT技術が進化してきてスパイ映画の道具が実際に使えるようになってきていますよね。眼鏡に仕込まれた超小型のカメラはそれを代表するものだと思います。隠密に行動して敵に気づかれずに作戦を遂行させるために必須のスパイ道具ですが皆さんはどんな道具が印象に残っていますか。

さて、ミッションインポッシブルで私が特に印象に残っているのは4作品目のゴーストプロトコルです。世界一の高さの建物ブルジュハリファで行われた撮影でも有名ですが、とんでもない無茶をして撮影しておりとてつもないインパクトでした。

来年のお正月は007シリーズを見ようと思います。伝統的な作品で人によって好きなシリーズがあると思います。私は来年に最新作が公開されるダニエル・グレイク主演作品を見ようと思います。

スパイ映画とは少し違うかもしれませんが、キングスマンもお勧めです。今年公開予定でした新作映画が延期になってしまったのは残念ですが公開を心待ちにしています。

007もキングスマンもイギリスを舞台にしているので何といってもスーツ姿がかっこいいです。男性として一度は映画のようにかっこよくスーツを着てみたいです。

皆さんはどのようにしてお正月を過ごしますか。