2021.01.07
映画の話

1月8日今週の金曜ロードショウ パラサイト半地下の住人

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「パラサイト 半地下の住人」(2019)

新年最初の金曜ロードショウはパラサイト半地下の住人です。昨年アカデミー賞で作品賞を受賞した韓国の作品になります。昨年のアカデミー賞では世界中に大きな話題を巻き起こしましたね。長いアカデミー賞の歴史の中で、英語圏以外の作品が作品賞を受賞したのは史上初の出来事でまさしく快挙でしたね。

日本でもちょうど1年前の1月に映画館で公開され話題になりましたね。映画館に見に行った人も多いのではないでしょうか。私も映画館に見に行きました。

お金持ちの家にうまく取り入ろうとする一家の行動と後半から展開される物語がとてもうまくできていて衝撃でした。中盤で明かされる真実に上映中驚いて声が出そうになりました。

物語としては一家全員があの手この手でお金持ちの家に寄生する、文字通りのパラサイトでそれだけでも次の展開が楽しみなのですが後半からの展開には完全に予想を裏切られました。やはり映画を見るときは事前情報はほとんどない状態で見るととても楽しめますね。

ですがパラサイトは物語の面白さだけではなく社会問題もメッセージとして含まれているので私はそちらも気になりました。サブタイトルにもなっている半地下の住人は家族4人が生活する居住地で床が道路よりも低いところにあります。韓国の社会について全く知識はありませんが貧困の格差が社会背景として描かれておりそんな自分たちの生活をよくするために選んだ手段が今作の映画になっています。実社会でそんな出来事は起こりえないかと思いますが、半地下で生活をしている人が大勢いるんだなと思いました。

ひとまず映画なのでエンタメ作品としてまずは楽しんでみることが一番ですね。

本編ノーカット放送ですので映画を楽しみましょう。