こんにちは。高野工務店のiwaです。
弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。
今週の金曜ロードショウは
「Fukushima50」(2020)
昨年公開された作品になりますが、東日本大震災で福島原発にいた作業員の方の状況をドラマチックにして映画にした作品になります。
私も昨年映画館で見に生きました。2011年当時私は学生だったのですが当時は被害の大きさをあまり感じることはなかったです。なので今回映画を通して何が起こったのかを知る意味も込めて見に行きました。
今週は木曜日に3月11日になり震災から10年目の年になります。当時は鳥取県にいて毎日震災の報道をテレビで見ていたのですが日本で起こっているように感じれなかったです。地震の揺れはもちろん感じることはなかったですし、外に出ていたので帰ってテレビを付けたら揺れが収まった後でどのチャンネルも緊急報道をやっていた感じです。
その時福島原発にいた職員の活動を描いています。ドキュメント映像を見ているような気持になりましたが実際に日本で起こった出来事なんだと思うと知るべきなのかなとも思いました。
映像作品なので脚色もあるとは思いますが、あの時あの場所で日本の未来を想って動き続けてくれた人がいるということを知れたのでこの出来事を忘れてはいけないと思いました。