2021.03.29
映画の話

21年4月2日今週の金曜ロードショウ ハウルの動く城

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

今週の金曜ロードショウは

「ハウルの動く城」(2004)

私個人としては少し成長してやっと映画館で見た映画の記憶があるくらいの作品になります。

ハウル役には木村拓哉さん、ソフィー役には倍賞千恵子さんが務めています。今見返すとハウルのイケメン度がものすごいですね。ジブリ作品ではもののけ姫のアシタカが一番かっこいいと思っているのですがそれに次ぐイケメンっぷりを見せています。また木村拓哉さんの声もいいなと思いました。

ハウルの動く城は初めて見た時は戦争描写があって怖いイメージを持っていたのであまり好きではなかったです。今はそんなことないですけど人の成長って不思議だなと思いました。

ハウルの動く城といえばカルシファーではないでしょうか。お城を動かすカルシファーの魔法とその見た目のかわいらしさで当時多くのグッズを見た記憶があります。

マルクルは神木隆之介さんが務めていて当時まだ声変わりする前の神木隆之介さんの声がとてもかわいらしいです。

そしてジブリ作品といえばジブリ飯です。今作品も非常においしそうなご飯のシーンがありましたね。ハウルがカルシファーの火を使ってフライパンでベーコンと目玉焼きを焼きそれをみんなで食べるシーンは一番印象に残っています。一説によるとハウルが片手で卵を割るシーンを見て真似をする男性がいたとかいないとか。。。定かではありませんが、木村拓哉さんが声優を務めていたことも相まってとてもカッコイイシーンなのが印象に残っています。

ハウルの動く城も今回で何回目のテレビ放送なのでしょうか、気になりますが今後もまた何度でもテレビで放送していたらまたその度に見てしまうほどに面白い作品ですね。