2020.01.11
マンガの話

人間賛歌2部 ジョジョの奇妙な社会人

Iwa

おはようございます。こんにちは。こんばんは。高野工務店のiwaです。

ジョジョの奇妙な冒険の第2部です。ジョジョにハマる時は徐々にではなく一気にハマりますね。

三朝にはレンタルショップが無いので倉吉まで行って漫画を借りて読んでいます。

『戦闘潮流』

ジョナサン・ジョースターと宿敵ディオ・ブランドーとの闘いから時は経ち1938年舞台はアメリカ、ニューヨーク。

主人公が部ごとに替わるので、2部の主人公はジョナサンの孫「ジョセフ・ジョースター」

ジョセフは修行せずに波紋を使うことができ自由にアメリカで生活をしていました。そんな時石油を掘り当てたスピードワゴンがメキシコで大量の石仮面とともに2千年眠り続ける柱の男を発見しました。何とか倒したジョセフですがローマにさらに3体の柱の男がいることを知り闘いに行くというのが2部の話の流れです。

柱の男というのは石仮面を作った男たちで、太陽の光に弱くその反面人間よりも強力な力を使うことができます。柱の男たちはその石仮面を使って完全生命体になり太陽の力を克服し不死になろうとします。

2部では多くの波紋の力を持った人たちが登場し柱の男たちと戦っていきます。1部同様に単純な力の上下や能力の相性などで闘うのではなくアイデアや技の機転を利かせて闘うので読んでてなるほどと思いながら読むことができます。またジョセフの性格がジョナサンとは違うのでその違いも楽しみながら読むことができます。