2021.04.19
映画の話

21年4月23日金曜ロードショウ 名探偵コナン天国へのカウントダウン

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

今週の金曜ロードショウは

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」(2001)

名探偵コナンの映画の中でも人気の作品になります。

劇場版第5作目の作品で20年前に劇場公開されました。舞台は超高層ビルのツインタワーで巻き起こり、映画の中では何度か見せ場となる印象的なシーンもあります。

コナンがツインタワーの間をスケボーで渡るシーンや蘭と一緒に消火栓のホースを命綱にして脱出するシーン。他にも印象に残るシーンはあります。

事件のトリックも本格的でありコナン君が事件を解決してくれるまで私はトリックも何も分からなかったです。

コナンの映画では毎回派手な爆破とアクションが楽しめますが、爆破された建物はその後いったいどうなっているのかとても気になります。最近の映画では観覧車が落ちたりマリーナベイサンズの上に載っている空中庭園の部分が爆破で落ちたりしているので、その後のことを勝手に妄想したりしてます。

あと、今回の映画では、車を使った派手なアクションシーンがありますが、爆破の勢いと車の速度と距離を暗算で計算するシーンは何度見てもすごいなと感心します。子供の頃はあの計算式が分からなかったのですが、今なら頭で計算は出来なくても見れば言わんとすることが理解できる年齢にもなったので時の流れを感じます。