2020.01.20
映画の話

日本アカデミー賞優秀賞発表

Iwa

おはようございます。こんにちは。こんばんは。高野工務店のiwaです。

毎年この時期がやってきました。

日本アカデミー賞の優秀賞受賞作品が先日発表されました。皆さんはチェックしましたか?

先日アメリカのアカデミー賞ノミネート作品の発表もあり、毎年この季節は1年を通して映画関連で一番楽しみな時期になります。皆さんは受賞した作品のうちいくつぐらいを見られましたか。私はあまり見れていない気がします。

アメリカと日本の違いとしては、アメリカの場合はノミネート作品を発表してから最優秀作品を発表しますが、日本の場合ノミネート作品としてではなく優秀賞を授賞させてから最優秀賞を決めるという形をとっています。

そんな日本アカデミー賞の作品賞では漫画や小説を原作にしたものもあり原作の世界観をうまく表現されています。私としては原作がある作品は原作を読んでから見たいと思う方です。ただ小説に限っては映画を先に見ると後から原作を読んだときに映画のシーンが頭にあるので読んでいて場面が想像しやすくていいと思います。

またアニメ文化として世界に知られていることから最優秀アニメーション作品賞の行方も気になるところです。

優秀外国作品賞としては昨年のアメリカのアカデミー賞で作品賞を受賞したグリーンブックが優秀賞を受賞しています。アメリカと日本での作品の公開時期が違うのでこういう現象が起きるのを見るとなんだかすこし面白いです。また今年のアメリカでの作品賞にノミネートされている作品もあるのでどの作品が受賞するのか楽しみです。

一作品でも多く倉吉の映画館で上映してくれると日吉津まで行かなくて済むのになと思いますが。

授賞式は3月6日(金)なのでまだまだ先ですので今のうちに観れる作品は見ておこうと思います。