2021.07.15
生活のヒント
住宅の話

夏の暑さ対策・日差し対策!簡単・お金をかけない方法!

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

中国地方は今週梅雨明けをしました。これから本格的な夏の暑さが来ると思うとちょっと嫌になってきます。

なんといっても夏のムシムシとした暑さが嫌になる日本の夏ですが少しでも快適にできる対策を紹介していきます。なるべくお金をかけない方法を3つ紹介しますので参考にしてみてください。

①窓の外にすだれを取り付ける

まずは何と言ってもすだれを付けることです。夏の暑さの原因は家の断熱性が悪いことも影響していますが窓から日差しが入り込むことが一番の原因となります。夏の暑さの原因の約7割が窓となっているので窓から日差しを取り込まないようにする対策が必須となります。

これは高性能な住宅だと逆に高すぎる断熱性能によって家の中に入り込んだ日差しで温められた空気が外に逃げにくくなってしまうので窓への対策は必須となります。


どんなに高価な高性能窓を付けていても日差しが入り込んでしまうと家の中に熱エネルギーは入ってきますし夏の日差しを遮ることだけに振り切ると冬の時季に日差しを取り込むパッシブデザインが出来なくなってしまうのでバランスが大切です。

ホームセンターに行けば数百円で売られているので対策するにはお勧めです。

②遮光性・遮熱性の高いものを使用する

家の断熱性能を高めることと日差しを遮ることが暑さ対策の有効的な手段なのですが断熱性能を高めるのは大規模な工事になるのでお金をなるべくかけない対策は限られたものになります。次も窓周りに関するものです。

遮熱カーテンや遮熱フィルムを使用する。すだれよりはお金がかかりますが一定の効果はあると思います。ただ家の中で日差しを遮ると一旦家の中に熱が入ってしまうので好ましくはないですがカーテンやフィルムでも効果はあると思います。ただ昼間にカーテンをすると暗くなってしまうので効果はあると思いますが困る部分もあります。


③内窓を設置する

エアコンを設置している家庭に限るのですが、夏の暑さ対策は日射を遮ることだと言ってきましたが、日射だけではなく窓から直接伝わってくる熱を遮ることも有効的な手段です。内窓を付けた状態でエアコンを使用すれば熱損失も少なく済みますしより効果的にエアコンを使用することが出来ます。内窓なのでお金もかかりますが有効的な手段ではないかなと思います。



以上になります。

弊社へのお問い合わせはこちらから!