2021.07.08
日々の話
季節の話

線状降水帯・・・

なかさん

みなさん、こんにちは。

高野工務店のある三朝町を含む鳥取県中部、鳥取県は昨日から雨が降り続いております。

活発な梅雨前線に伴う線上降水帯の影響で記録的な豪雨に見舞われている山陰地方です。

おとなりの倉吉市では7日降り始めからの雨量が300ミリに達し、7月平年一か月(191.5ミリ)の1.7倍相当の雨が

およそ半日で降り7日21時現在で観測した日降水量(325.0ミリ)は、1976年の観測開始以来最も多くなったそうです。

線上降水帯って縁遠いものだと思っていましたが、ずーっと雨が降り続くのは本当に怖いですね。

10日頃まで雨が降る予報ですので各情報をしっかり確認して過ごしたいと思います。


皆さんも気を付けてお過ごしください。