2021.07.14
映画の話

21年7月16日金曜ロードショウ サマーウォーズ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

今週の金曜ロードショウは

「サマーウォーズ」(2009)

細田守監督の名前を知るきっかけにもなった方も多いと思います、夏アニメ映画の代表作と言っても過言ではない作品です。

仮想空間と現実世界で繰り広げられる出来事に心躍らせワクワクとした気持ちで映画を見たことを思い出します。

2009年、まだ誰もがガラケーを使っていた時代に一人だけスマホだった侘助はやはりアメリカ生活をしていたからスマホを持っていたのかなと今になって思ったりもしています。

仮想空間OZで巻き起こる事件が現実世界に影響を及ぼす映像は当時ではあまり考えられなかったことでしたが現在では現実世界でも起こりそうな世界だなと感じました。

細田守監督といえばサマーウォーズの9年前にもデジモンアドベンチャーの映画でネット世界を描いており、最新作竜とそばかすの姫でもネットを使った世界を描いています。

ネット世界で起こる出来事と現実世界で起こる出来事、現実世界に影響を及ぼす脅威に対して人が立ち向かう姿には胸が熱くなります。

サマーウォーズとともに最新作の竜とそばかすの姫もどんな作品になるのか楽しみです。