2021.07.20
日々の話
子供の話
子育て

おしゃべり

子育てママ

子どもの言葉は発達の目安にもされていますね。

うちの子は、少し言葉が遅れ気味。こちらの言っていることは理解してくれていますが、自分から言葉を発することは少ないです。

1歳半検診で言葉が3つしか出ていなかったので、2歳でも検査をすることになっています。


大人の言うことはわかっているので、そこまで気負わなくて大丈夫ですよ。


とは言われましたが、やはり気になるのが親。

それでも、検診から何ヵ月か経ち保育園の協力もあり少しずつ言葉を覚えてくれていっています。


そんな我が子が、いきなり「バッバ~イ」と手を振り始めたのにはビックリ!

今まで、こちらがバイバイは?と声をかけると無言で手を振るという感じだったのに!いきなりしゃべって手を振り始めた!


本人も親が喜んでいるとわかっているのか、あれから何もなくても「バッバ~イ」と笑顔で手を振るようになりました笑

まだバイバイじゃないよ~なんて言いつつ、ニヤニヤしてしまいます。


このままたくさん言葉を覚えようね。


子どもとお話をする日が楽しみです。