2021.08.10
日々の話
子供の話
食べ物の話
子育て

食べるの大好き

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


久しぶりの雨で暑さもいくらか落ち着きましたね。

毎年、夏は暑さで食欲が落ち気味になります。ところてん、そうめん、ゼリー等に何度助けられたことか笑

そんな暑さの中でも、食欲が落ちないうちの子。保育園でも、他の子は食欲落とす中で息子くんはおかわりまでしますよ~。と言われます。

いい子だね~。


でも、大きくなるにつれ私が食べているものを欲しがるようになりました。

自分のお皿に(味付けを子ども用にした)同じものが乗っていても、私のお皿に乗っているものの方を食べたいとフォークでアピールしてきます。

同じのあるでしょ?といっても聞かず、毎回何かしらのおかずを取られてしまうので、最近では私のおかずも薄味気味になりました。

保育園ではお友達のお皿に手を出すことはないみたいですし、私も薄味で健康的になっていいのかな…なんて、涙をこらえながら考えています笑

ただ虫歯のことを考えると、やはり同じ皿でご飯を食べるのは怖いので、わざと手を付けないエリアを作って子どもがある程度満足するまではそこには手を出さないと言うような工夫はしています。


ご飯をよく食べてくれるのはとても嬉しいですが、人のご飯を取らないお行儀の良い食事をさせる難しさを感じています。