こんにちは。高野工務店のiwaです。
弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。
今回は家づくり全体の流れについて考えていきます。ある時ふと家づくりは車選びと似ているのではないかなと思ったのでそのことについて書いていきます。言いたいことの目的としては、本当は家づくりも車選びのように考えることが出来ればいいのに実際はそうではないなと思うのでその違いについて書いていきます。
まず前置きとして車選びと家づくりが全く同じだとは思っていません。車は人生において2、3回は買い替えるのに対して住宅は、注文住宅にしろ建売にしろマンションにしろほとんどの人が一生に一度の買い物になるからです。ですが購入していくまでの流れは似ているのではないかなと思っているのでその点は注意していただきたいです。
1車を買うタイミング・家を買うタイミング
2車を選ぶ基準・家づくりを進める基準
3車を買ってから・家の引き渡しが終わってから
この3つの点から考えていきます。
1車を買うタイミング・家を買うタイミング
車を買うタイミングや家を買うタイミング(※引っ越しするタイミングを含む)は人それぞれだと思いますが共通していると思うのは今の車や家に不満を持っていたり自分の生活に合わなくなった場合が多いと思います。それ以外では転勤であったり収入の変化によるものがあるかなと思います。
その際新しく購入する車や引っ越しする住宅でどんな生活を送るのか、どんなことをするのかをイメージすると思います。アウトドアを楽しみたいからそれに合う車にしたいとか実用性のある車がいいとか、子供がいる家庭ではミニバンにしたりと人それぞれで考えがあると思います。
家であれば荷物が多いから収納量の多い部屋に引っ越したり子供が出来て物が増えるから部屋数の多い家に引っ越したりペット飼いたいからペットオッケーの場所にするのかなどあると思います。
とにかくこれから自分がどんな生活を送りたいかということも考えて車選びや住宅選び(引っ越し)を考えると思います。
2車を選ぶ基準・家づくりを進める基準
次に選ぶ基準です。この場合車であればメーカーや車種、住宅であれば会社ということになります。ここで車選びと住宅選びが大きく違ってくるなと思います。
一番違うと思うのが燃費についてです。車にはリッター何km走るという表示がありますし購入を検討する際は気になるポイントだと思います。ですが住宅には年間冷暖房費何kw/hという表示はありませんし気にする人もほとんどいません。車の燃費がいいと燃料代が安くて良いということは皆さん意識されていますしテレビでもガソリンの値上げがあればニュースになります。ちょうどこの記事を書いている日も全国平均でレギュラーガソリンの販売価格が3年振りに160円/Lになったニュースを見ました。
もちろん車も住宅も燃費だけではなくデザインも見ますよね。カッコイイ車や可愛い車、おしゃれな外観の家や和風の落ち着いた雰囲気などはとても重要な項目だと思いますし付いている設備を気にする人もいると思います。ですが家は燃費はどのくらいかを気にしないのです。燃費がいい家だとより安い電気代・水道代で生活できるのに家を選ぶ時はデザインと納得のいく間取りだけで満足しているのです。そのせいで住んでから家の不満に思うことも多くなり結果時間とお金をかけた家づくりも不満に思うことが多くなります。住宅展示場に行って家を見て回って雰囲気やデザインが良さそうと思った家を見学して会社を決める方もいると思いますがよく注意して決めないと後から後悔する可能性も高くなるので注意が必要です。
3車を買ってから・家の引き渡しが終わってから
ともあれ大切なのはその車を、住宅を購入してから大切にすることが出来るかだと思います。車も家もすべてにおいて納得できることは少ないかもしれません。ですがそれを上回る満足感や大切にしたいと思う気持ちがあればそれで十分ではないかなと思います。
燃費の悪い車に乗ったって憧れてやっと買えた車であれば嬉しいですしい、家の燃費が悪かったとしても工夫して生活して満足しているのであればそれはそれでいいのではないかなと思います。車も住宅も後から手を加えることが出来るのでそれ自体を趣味として楽しんでいく方もいます。2の項目で家には燃費表示がなく見た目のデザインと間取りだけで家づくりを決めていると偉そうなことを言いましたが、お客さん自体が満足して生活できるのが一番だと思っているので納得のいく家づくりをしてほしいと思います。
車選びと住宅選びを比較して書いてみましたが車選びでは気にして見ていたことを住宅では全くスルーして見ている人も多いのではないでしょうか。これからの家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。