2021.11.03
日々の話
季節の話

11月

なかさん

みなさん、こんにちは。

はやいもので11月となりました。高野工務店のある鳥取県中部でも朝晩は涼しくなり日中も秋らしい天候となっています。

今朝の地元の新聞でも、鳥取県が誇る国立公園・大山周辺の紅葉がピークを迎えているとのこと。

見頃は10日くらいまでらしいので、時間があれば秋を楽しみに行ってみたいものです。


さて、昨日ニュースでもありましたが、新500円硬貨が発行されたとのこと

 

2000年以来21年ぶりとなる新しい500円硬貨

「財務省が発行する500円硬貨は1982年に登場した。偽造防止のため00年、デザインなどを変える「改鋳」が行われ、今回の硬貨は3代目となる。偽造防止技術を進化させた新500円硬貨は、ドーナツ状の金属の中心部に別の金属をはめ込んで作るため2色に見える。側面の溝は一部の形を変えるなど、構造を複雑にした。」(文・画像ネットより引用)  

ニュースでもしていましたが、新500円硬貨に対応も大きなところは導入ができているみたいですけど、それ以外はなかなか進んでいないみたいですね。お金もかかることですし、色んな意味で大変ですね。

それにしてもいつも日本の技術には驚かされます。実際にはやくみてみたいですね。


11月、今年もあと2ヶ月です。

新型コロナも今は落ち着いていますが、変わらずに感染予防をはしっかりと取り組んでいきましょう。


高野工務店では感染予防対策をしての相談会をしております。   お問い合わせは→こちらまで