2021.11.10
映画の話

21年11月12日金曜ロードショウ アナと雪の女王

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

今週の金曜ロードショウは

「アナと雪の女王」(2014)

2014年3月に日本で公開され文字通り大ヒットした作品になります。興行収入は255億円で日本で公開された映画の中では歴代4位の記録となっています。もはやわざわざテレビで放送しなくてもいいんじゃないかと思うくらい日本の多くの人は見たことがある映画だと思います。

公開当初から徐々に話題を呼びロングラン上映となりました。アナと雪の女王は公開パターンが何種類もありリピートするお客も多かったと聞き、私も訳あって映画館で3回見ました。

2D字幕版・吹替版、3D字幕版・吹替版、と2D字幕・吹替で歌唱シーンを一緒に歌うみんなで歌おうバージョン、など多くの種類で上映されていたことを思い出します。実際私も2D吹替版を2回、3D吹替版を1回とまんまとリピート客となり売り上げに貢献したわけであります。ここで一言言っておきたいのですが、通常版を2回も見たのは、1度目は自分のお金で見に行って、2回目は当時の会社の先輩が見に行こうと言い誘ってくれたのでタダで映画見れるならと思い見に行きました。

そしてこの映画で何よりもヒットしたのが主題歌の「Let it Go」です。どれくらいヒットしていたかと言うと、町のそこかしこで歌が流れてくるくらいで連日メディアでも取り上げられ、ことあるごとにに歌が絶対と言っていいほど流れていました。昨年公開された鬼滅の刃の映画主題歌をことあるごとにテレビで流していたのと同じ状況が7年前にも起こっていたのです。

今回は2作目のアナと雪の女王2と連続でテレビ放送されるので2作目を見たことがない人も1作目を見てから2作目を連続で見ることをお勧めします。