2022.03.10
日々の話

ウイルスに...

高野敦

ウィルスにやられてしまいました。

こんにちは、みなさんお元気ですか?

すごいタイトルで心配をされてしまった方もおられるかもです。

すいません!コロナウィルス(3/10現在)ではありません。

パソコンが怪しいメールを受信してウィルスに感染しそうだったという話でした。

 

このなんとか詐欺みたいなメールみなさんの所にも届きますか。

うちのメーカーとのやりとりではメーカーの見積金額とかあるので、

担当者がデータとデータのパスワードを別のメールで送ってくるのですけど、


これと同じ手口でしかも担当者と同じフルネームでメールが届いていたので開けてしまいました。     

                               


その後、そういったメールが出回ると連絡があり忙しい中、ネット回線を外して社内のパソコンのウィルスチェックをしたので半日以上パソコン作業ができませんでした。                    


 コロナもウィルスも県中部に多くみられるようになりました。県中部業者を装ったネットウィルスなんかも見受けられるとは...ビックリですね。

ちなみに、その業者には警察のサイバー犯罪課が来たらしいですよ。

新築やリフォームでも信用していたのが実は...なんて事にならないように準備と対応で家庭と家族を守りたいですね。

それでは今月もよろしくお願いします。