2020.02.27
健康の話

暖かい住まいに水分は必要!結露じゃないよ。

高野敦

先日、鳥取市役所・市民交流センターにて開催された講演会に参加してまいりました。
定員70名ということでしたが、盛況で追加席もあったようです。講演の内容は・・・。

一行であらわすと、

住まいを暖かくすると健康に良い、地球に良い、家計にも良い!

という感じのお話を、データや体験談でご説明いただきました。講演の詳しい内容は、とっとり健康省エネ住宅の助成金概要がハッキリしてから別の記事でご説明したいと思います。

当日は、ヒートショックという言葉も出てましたね。ヒートショック・・・。
そういえば、先日の野球解説者の野村克也さんが浴室
で亡くなられたのは、熱中症またはヒートショックとの疑いがあるようです。
浴室では毎年2万人弱の方が事故に遭われているとも
言われてますし。
まあ、どちらにしても住宅の熱管理はたいへん重要、とっても重要だということですね。

新しい市役所はとても綺麗でした。回廊式でまさにパッシブデザインなのかもしれません。
空調もしっかりで窓際でも寒くないです。
外は寒い。中は暖かい。健康的。私はちょっと太め。
暖かいからちょっとこまめに水分とろうと、
同僚君に「トイレいくんなら水を買ってきてほしいと伝え待っていたのですけどぜんぜん帰って来ない。

理由はちかくに自販機が無くて隣の商業施設まで買いに行ってくれたとのこと。スマンなああ~。

長時間の講演で水分補給できないとなると困ってしまいます。1台ぐらいあってもね~。体の熱管理もたいへん重要なんです。
今度から公共の場所では、トイレ、非常口、AEDの他に自販機もチェックしようと。(笑)
(土曜日なので庁舎内に入れないからなのかもですし、よく探せばあったかもしれないですが)

健康に良い、地球に良い、家計にも良い パッシブ エコ ハウス の高野工務店ブログでした。