2022.04.25
生活のヒント
住宅の話

玄関のお掃除で家の運気をアップ!?

Iwa
「ひと目見ただけで家族関係が分かる」といわれるほど、家の雰囲気を印象付ける玄関。
溜まってしまった泥汚れやホコリを掃除して、家の空気もスッキリさせちゃいましょう!

【玄関ドアは明るいうちにお掃除を】
 玄関掃除の中で後回しになりがちなドア部分。
色の濃いものは日が沈んでから掃除を行うと、ドアの色が周囲の暗さに溶け込んで汚れがわかりにくくなるため、明るい時間帯にすませてきましょう。
まずは、小さなブラシやハケを使ってホコリや汚れを落としていきます。いきなり水拭きするのはNG。ドア部分に付着した砂と水が混ざって拭き跡が残ってしまいます。
汚れを落としたあとは、重曹水を使って水拭き。次は通常の水拭きを行い、最後に乾拭きで水分を拭き取れば完了です。

【玄関タイルの汚れはメラミンスポンジで】
 ホコリや砂を掃くと浮かび上がってくる玄関タイルの黒ずみ。
これは、くつからタイル表面に落ちた泥汚れが原因。泥の中に含まれる金属成分が酸化して黒ずみとなっているのです。
デッキブラシでごしごし擦りたくなるところですが、実はメラミンスポンジを使う方がラクに汚れを落とせます。水をたくさん使う必要がなく、手軽にできるのもポイントです。
メラミンスポンジで汚れを落とし、表面についた水分が乾いたらタイル用のコーティング剤で最後の仕上げ。タイル表面に膜を作るため、汚れがつきにくく、次からのお手入れがラクになります。

※コーティング剤に対応していないタイルもあります。タイル素材を確認してから、使用するようにしましょう。