2022.05.06
日々の話
子育て
子供の話

方言

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


GWも終わり、またいつもの生活に戻りましたね。

このGWは、毎日子どもと近くの公園へお出かけしていました。いろいろな遊具で遊んで、近くのお店でソフトクリームを買ったり。中々に楽しい連休でした。

いつも夜になると、今日は何が楽しかったのかを子どもが話してくれるのですが、喋る言葉が方言だらけ!


あんな~

それでな~

〇〇だけな~

〇〇せんといけんに~ などなど


大人同士の会話で方言が出てもなんとも思わないのですが、子どもから出る方言がかわいい。

時々「〇〇なのに」と「〇〇のに」が混ざって、「〇〇なのにのに~」なんて言葉が出るのもまた面白い(笑


子どもがこれだけ方言を喋るということは、私も普段からこれだけ方言を使っているんだな~と再確認させられました。