2022.05.23
日々の話
子育て
子供の話

おでこ強打

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


子どもを保育園に通わせ始め、早1年が経ちました。

朝は保育園でバイバイするのも泣かなくなってきましたし、日中もお友達と仲良く過ごしているようです。


先日、子どもが保育園で怪我をすることがありました。

保育室で走り回っていたところ、扉の蝶番におでこを強打したそうです。

タテにまっすぐ紫色になっており、人の額ってここまで腫れるんだ!?とビックリするほど腫れていました。


念のため病院で診てもらいましたが、たぶん大丈夫だろうから家で様子見にしようということに。

その日の夜はいつも以上に子どもに話しかけたりして気にかけ、夜中も定期的に寝ている様子を確認し…。

24時間は気をつけて様子を確認してと言われましたが、とりあえず夜中は何もなくホッとしました。


うちの子、元気いっぱい走り回るのはいいのですが、本当に前を見ない!

危ないから前を見なさいと何度注意してもちゃんとするのはその時だけで、すぐに忘れてよそ見しながらまた走り出し。

2歳児ってこんなものなのかな…。


本人はと言うと、保育園で人生初めての冷えピタを貼ってもらい興味津々。

帰りは大好きな病院(めったに行けない特別な場所だと思ってる)に行って「びょういん、たのしかったねぇ~」なんて言っていて。

夜はおでこにアンパンマンの絆創膏を貼ってゴキゲン♪何度も鏡で絆創膏を見て、アンパンマンがいるね~と嬉しそうにしていました(笑


現在は、おでこの青あざが徐々に下に降りてきて目頭のあたりが薄っすら青くなっています。


今回は大事にならなくてよかったですが、前を見て動いてほしいです。