こんにちは、高野工務店の高野(シックハウス診断士補)です。みなさんお元気ですか。
これからジメジメムシムシ梅雨の時期をむかえる事になります。人間の体にとっても体調の変化 湿疹や痒み、くしゃみ などがよく起きる時期になりますね。
実は先月、空き家の調査・古い家の調査で床下や屋根裏を4件ほど見させてもらいました。ご相談目的はみなさんバラバラで、床のきしみや小動物?の確認、リフォーム計画や耐震のご心配からなどです。
傷み方や症状はそれぞれありますが・・・
昔、この時期に調査を行ったとき、シロアリのものすごい群飛を見てちょっとトラウマにもなってます(笑)それと、使っていない部屋や床下、小屋裏にはカビやダニによる空気汚染があります。私も埃が沢山ある場所に手指を入れると直ぐにカイカイが出ますので、人間感知器のようなものですね。
これは個人差が大きいですが、シックハウス症候群といいます。たばこの煙に含まれる有害物質、衣類などから放散される化学物質も頭痛や吐き気、倦怠感や蕁麻疹を引き起こします。
梅雨時期は窓を開ける時間を増やして、汚れた空気の通風を確保したり、除湿器や太陽光も十分活用しましょう。
また、じゅうたんはダニやカビの汚染があるので、掃除機の頻度が大切ですね。
家は、しっかり管理されていれば人生と共に落ち着ける場所ですので、みなさんのリフォームのご相談も無料で行っております。
ぜひご利用ください。