2022.11.15
日々の話
子供の話
季節の話

七五三

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


11月15日は七五三の日ですね。

我が家は先月、七五三の前撮りとお参りをしてきました。


前撮りは、和服と洋服と2種類の衣装で撮影。

洋服はシンプルな黒のスーツに紺のネクタイ。

和服は、被布。

2着とも子どもが自分で選んだ衣装です。

前撮りはスタジオ撮影でしたが、知らない場所に度緊張で全く笑わない笑

でも、そこはスタッフさんの技で何とか笑顔を引き出してもらいました。


被布は私の選択肢の中になかった衣装。我が子ながら、良いものを選んでくれました。

スーツも格好よく撮ってもらえました。


お参りの衣装は、夫婦で選びました。前撮りが被布だったので、お参りは羽織袴で。

神社の長~い石段を登ったり、途中に落ちているどんぐりが拾いたくなってしまったり。

汚れる~しゃがまないで~とずっと言っていた気がします。貸衣装って外で着させると本当に気を遣う!

最終的には着崩れしてしまい…これがまた、直させてくれない笑

袴の裾を引きずったまま帰宅しました。


後日、祖父母と会食をしたのですが「今日は七五三のお祝いのご飯だよ」と言ったのを覚えたようで、外食をすると「この七五三おいしいね」と言うようになりました笑