2020.04.10
映画の話

4月10日今夜の金曜ロードショウ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

週末がやってきました。金曜日と言えばそう、金曜ロードショウです。

今夜の作品は

「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」(2016年)

コナン君と黒の組織が対決する映画となります。この映画で久しぶりに名探偵コナンの映画を映画館で観ました。

この映画は事件が起きて謎を解明していくというストーリーではなく黒の組織との対決に絞った作品となります。久しぶりにコナン映画を映画館で観るということで謎解きを楽しみにしていたのですがそうではなかったようです。

そしてこの作品には、コナン作品の中でも屈指の人気キャラクターの安室透と赤井秀一の2人も出演し対決するシーンもあります。当時映画館で観ていた時は10年くらいコナン映画(アニメも含め)をていなかったので誰この2人となりましたがとても魅力あふれるキャラクターだということは伝わってきました。あらかじめ予習しておけばよかったと思います。

それにしても近年のコナン映画はスケールが大きくなっていってます。昔の作品でもビルが倒壊しかけることもありましたが近年ではそれを超えていくような作品が多くあります。実写映画ではできない迫力やスケールの作品が作れるというところがアニメの面白いところですね。今回は2連の観覧車をメインにして繰り広げられるのですが観ていてとても面白かったです。

名探偵コナンといえば我が鳥取県の中部地域では誇りのような気持になりますが、現在の世界の状況の中で青山剛昌ふるさと館も5月6日まで休館中ということです。残念な気持ちではありますが今は耐えてまた楽しく遊べる日を待ちましょう!