2022.12.19
日々の話
子供の話
季節の話

12月の楽しみ

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


12月も半ばになり、年末に向け皆様忙しくされているのではないでしょうか。

我が家では、年末にバタバタしないように、今から少しずつ大掃除をしております。

そんな忙しい12月ですが、楽しみなイベントも。


保育園での生活発表会!毎年楽しみにしているイベントです。

子どもの成長を感じられる発表会。

今年は、セリフ付きの出し物でしたが、上手にセリフが言えて、ダンスも上手にできて…。

毎年の事ながら、感動してしまいました。


そして、クリスマス。

ケーキを食べることはもちろん楽しみの一つですが、一番は子どもへのプレゼント。

「サンタさんに何をお願いするの~?」と探りを入れ、すでにこっそり用意をしています。

あとはクリスマスの日に喜ぶ顔を見るだけ。これが何よりも楽しい。

去年は玄関にプレゼントを置いておいて、それとなく誘導し見つけさせる…と言う感じにしました。

おそらく今年もそうなるのではないかと思います。

子どもがサンタさんを信じている間は、親の手がら(プレゼント)はサンタさんに譲ります笑


クリスマスが終わればすぐに年末。

きっとあっという間に年末年始の休みが過ぎ去っていくのでしょうが、子どもと楽しく過ごすことを心掛けたいと思います。