2020.04.17
映画の話

4月17日今夜の金曜ロードショウ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

やってきました週末です。金曜日と言えばそう、金曜ロードショウです

今週の作品は

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(2019)

昨年公開されたコナンの映画でシリーズ最大のヒット作品となりました。

舞台はシンガポールのマレーシア。マレーシアといえばマリーナベイサンズが世界的にも有名ですが、この映画にも登場します。そして今作には京極真と怪盗キッドが登場します。

京極真は鈴木園子の恋人で高校生。空手部主将で400戦無敗というとんでもない記録を持っています。ここで気になるのが高校生で400戦という数字は本当に可能なのかなというところです。400÷3だと年間133試合もやっていることになります。しかし3年生になると部活を引退するので1,2年生の時にものすごい数の試合をしなければいけません。仮に中学生時代からの計算だと1年間に67試合ということになるので、この数字ならギリギリできるかなと思います。結局どんな理由にせよ公式戦400戦無敗はとんでもない数字ですね。

さらに驚くのが彼の身体能力で、ライフルの弾を避けたり武器を持ったヤクザを素手で倒したりなど作中最強の身体能力を持っています。これだけの能力があるなら空手400戦無敗もうなずけます。

対する怪盗キッドは作品ではお馴染みコナンのライバルとして長く愛されているキャラクターですね。現在YouTubeでは怪盗キッド初登場のアニメがアップされています。無料で見れるので1度見てみるのもいいかもしれません。

そして近年のコナン映画に欠かせないのが爆破シーンです。今回もとんでもなく爆破しているので爆破シーンも楽しみです。