2024.03.08
生活のヒント
日々の話
住宅の話
お知らせ
相談会の話
季節の話

色々な生活スタイル

高野敦

こんにちは!高野です。

春ですね。今年の冬は大雪が1回だけで、現場仕事の我々としてはありがたい限りでした。

そして、卒業シーズンである3月、ご卒業されるみなさまおめでとうございます!

私は・・・暴飲暴食を卒業できたらいいのにな~(笑)


高校を卒業して一人暮らしを始め、結婚して夫婦で暮らして・・・と、ずーっと実家には住んでいない方も

多いのではないでしょうか。

仕事の関係だったり夫婦だけで暮らしたい・・・などなどいろんな理由があると思います。

でも、将来は親と同居しよう又は、孫と暮らしたいと考えていらっしゃる方もおられると思います。

そういう方からよくご相談があるのは2世帯住宅です。

2世帯といってもいろんなパターンがありますよ~。

例えば、息子夫婦と同居するのと娘夫婦と同居するのとでは違ってきます。

息子夫婦の同居では、嫁姑関係を考えて台所を完全に分離するケースがあったり、

娘夫婦の同居では、娘婿が遅い帰宅で義理の親に気兼ねしないように、玄関・浴室を分離するなんてことも

あるようです。


                


新築ではなくてリフォームでも可能かとのご質問もよく受けます。

もちろん新築であれば、全ての望みが叶うかもしれません。

しかし、2世帯分の新築となるとコストがかかるのも事実です。

実家の良いところを残して、暖かい、明るい、楽しい空間を考えてみてはいかがですか?


ご相談はいつでもお受けしておりますよ! お気軽にお問合せください。