2020.08.12
映画の話

8月14日今週の金曜ロードショウ

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「となりのトトロ」1988年

もう説明不要ですね。毎年季節ごとになるとジブリ作品が放送されますがもうお馴染みのようになっていますね。となりのトトロといえばジブリ作品のマスコットキャラクターのようになっていると思うのは私だけでしょうか。トトロといえば「トイ・ストーリー3」にもおもちゃとして登場していますし世界的に有名な日本のキャラクターの一つだなと思います。

となりのトトロといえば都市伝説としても有名になっていますね。物語後半からサツキとメイの影が無くなっているとか色々ありますね。もう有名すぎて知っている方も多いと思います。

またジブリ作品といえばその放送回数も気になりますよね。私が調べたところによるととなりのトトロは現在までに16回放送されています。これはジブリ作品全体で3位の記録となっています。2位は天空の城ラピュタで17回、1位は風の谷のナウシカで18回となっています。

これだけ放送されていると物心つく頃からジブリ作品の英才教育を受けているようなものだなと思います。日本人のDNAにはジブリ作品が刻まれていて、どれだけテレビで放送されていようとまた放送されると見てしまうのかなと思います。

そんな今週で17回目の放送となるとなりのトトロですがあなたは何回目ですか。